いざは今日を生きている

考え、考えすぎないことを大切に生きる、ADHD元ニートの視点。ありのままの黒歴史を積み重ねていますが、いつかそれ以外も積み重ねられるように。

正解ではなく本質

この世で最も重要なのは、正解ではなく本質だ。

 

人間は、対して興味もない相手が"本当にやることをやっているか"どうかなんてことは、実際どうでもいいと思っている。(だって興味ないんだから。)

その相手が"やることをやっているように見える"なら、ただそれで満足なのだ。

世の中には、自分にとってどうでもいい人はどうでもよくない人より遥かに多い。

だから大概、"やる"のではなく"見せる"でいい。

 

これが正解ではなく本質という考え方。

そして、これをとっくの昔に理解しておきながら正解を選んでしまう僕が一番の馬鹿なのであった。

あーあ、もっとちゃんと上手く生きてるように見せて生きたい。